Blog スタッフブログ

はじめまして【スタッフ:たかな】

2024/05/31

はじめまして、おにぎりは高菜より梅干派!の、たかなです。

 

 

女性スタッフの似顔絵

 

 

スタッフブログ第二弾は私、たかなが担当させていただきます。

 

(実はブログ自体書いたことがないので、今ドキドキしながら文を考えています。笑)

 

 

さて、今回は弊社ブログでも紹介している内窓について話していこうと思います。

とはいえ、私の体験談なのでゆる~く読んでもらえると嬉しいです。

 

 

私の祖父母の家は戸建てで、冬はとても寒いお家なんです。

もっと言うなら、廊下は寒いのにLDKなどの人が集まる部屋は暑い。

どのくらい暑いかというと、ヒートテックを着ていると汗をダラダラかくほどです。

 

ん?暑い??どゆことだ?と、お思いかもしれませんが暑いのには理由があるんです。

 

 

それは…祖母がとても寒がりになってしまったからです。

 

 

祖母は以前に入院したことがあり、今は元気ですが体重が戻らず入院前よりとても痩せてしまったんですよね。。。

その影響で冬は家の中でも、もこもこのダウンコートを着て過ごすような人なんです。

 

そりゃ普通に温かい程度の部屋じゃ寒く感じますよね。暖房の温度を上げてしまうので居室が暑くなるのも当然です。

 

とはいえ、遊びに行く私としては「ヒートテックを着ないで冬の寒い中、外に出る」なんて考えられないっ。だから祖父母宅では、冬は汗をダラダラかいて廊下で汗が冷えて、なんともしんどかったんです。笑

 

 

まぁ、どうしようもない・仕方ないって思っていたんですよね。 去年の秋にヤママンリフォームで内窓の設置工事をするまでは…。

 

 

内窓の設置工事を終えて、冬に親戚の集まりで祖父母の家へ行くと、えっ!?

 

祖母がダウンコートを着ないで家の中で生活しているではありませんか!!

なんと、びっくりしたことか!!

 

私はヒートテックを着ていても汗をかかない!

 

廊下が寒くない!

 

窓の高さと大きさで設置を諦めた所は2か所ありましたが、それでもこんなに差があるのかと改めて驚きました。

でも、なにより一番嬉しかったのは祖母が寒そうではないところでした。毎冬は寒そうにしていたので、とても安心したことをよく覚えています。

 

 

祖父母からも

 

・朝起きたときに暖かくて驚いた

 

・お風呂に入っていて窓からの冷気を感じない

 

・お風呂に入る前に毎回浴室暖房をかけていたが、それが不要になった

 

・暖房の入っていない2階に行っても寒くない

 

・冬は床暖房の温度をMaxにしていたのに、去年の冬は真ん中で十分だった

 

・暖房をつけたときに前よりも速く部屋が暖かくなる

 

・家の前に道路があるが、前よりもオートバイや車の通る音が気にならなくなった

 

・家の中が涼しいから、羽織るものを持って出かけたら外が暑くて驚いた

 

・既存の窓枠よりも色を明るくしたので部屋全体が明るくなった

 

・やってよかった  等

 

 

いろいろな話が聞けて、改めて内窓設置をやってよかったなぁと思いました。

 

 

住宅室内の大きな掃き出し窓が真ん中にある。内窓が設置されている写真。

 

 

実は遅ればせながら、私の実家もマンションですが内窓を入れる事にしました!

寒さよりも暑さのほうが苦手なので…。祖父母宅で冬の効果は実感しましたが、今年の夏は暑くなるそうなので、自宅・祖父母宅ともに、どうなるのかちょっと楽しみだったり…!

あっ、決して暑くなってほしいわけでは無いんですけどね。汗。

 

 

 内窓について、さらに気になった方、詳しく知りたい方は下記ブログも合わせて読んでみてください~。

 

以上、今回のブログ担当:たかながお送りいたしました。

 

 

 

 

2024年もスタートした補助金です。

窓の断熱改修・補助金実績2023のページへのバナー

⇧光熱費削減するなら、窓から!補助金を知らないと損をする!