ファミリークローゼットの秘密!
こんにちは!
前回のクローゼットの豆知識はご覧いただけましたか?
まだ見てないよ~という方は、ぜひ読んでみてください♪
さて、今回はクローゼットの続編!
「ファミリークローゼット」についてをお伝えします。
リフォームやリノベーション、新築を考えている皆様の参考になればと思います!
ファミリークローゼットって何?
「ファミリークローゼット」って知っていますか?
クローゼットと呼ばれる収納の中でも、家族全員の衣類や小物を収納して共有で使う広いクローゼットの名称です。
ファミリークローゼットのメリットは?
ファミリークローゼットって何が良いの?という疑問もありますよね。
メリットについて解説していきます。
① 各部屋に行かなくても、1つの場所で収納できるから洗濯物の片づけが楽々!
各部屋に洗濯物を届けるのも片づけるのも面倒くさい!という皆さん!
これは朗報ですね!(笑)
ファミクロなら、この中で家族分が収納できちゃうから移動もなく、家事が楽になります。
② 各部屋の収納を集約する分、部屋に広さ確保ができる!
衣類の収納はファミクロに集約するので、各部屋の収納は小さめにしたり設置しないパターンも。
そうすることで、各部屋を広めに確保できるのも特長です!
③ 1か所で家族全員分の衣替え完了!
春夏秋冬の季節の変わり目につきものなのが、衣替え。
家族全員分の衣替え、各部屋でやる作業は大変ですよね。
ファミクロには、家族全員分の春夏秋冬の衣類を収納しているので、衣替えも全員分を1か所で終えることが出来ます。
ファミリークローゼットのデメリットは?
上記を読んで、ファミリークローゼットも良いかも♪って思った皆さん!
ちょっと待って!!!!
どんなデメリットがあるかもお伝えしますので、続きをどうぞ!!
① 人数や衣類の量に合う収納量や、通路幅など広さの確保が必要!
ファミリークローゼットを導入するには、まずスペースの確保が必要です。
というのも、ウォークインタイプで設置することがほとんどだからです。
メリットでは各部屋が広くなると書きましたが、元の床面積の広さによっても変わってくるため、実は必ずしもファミリークローゼットや部屋の広さを確保できるとも限りません。
② 成長した子供が嫌がる可能性も…!
お子さんが成長するにつれ、ファミリークローゼットの存在を嫌がる場合もあります。
反抗期、思春期などもありますが、例えば…
■ 服は自室で管理したい
■ 着替えは自分の部屋でしたい
服を選んで、ファミリークローゼットから、わざわざ自室へ行くのも面倒くさいですよね。
ファミリークローゼットにした分、自室の収納が少ないから洋服の管理がしにくい、新たに収納を買ったら部屋が狭くなるということも考えられますね。
家族全員分の者が集約しているということは、喧嘩している兄弟姉妹、親子同士が嫌でも鉢合わせたりすることもありますね。
③ 湿気に注意!
クローゼットの中にも湿気が溜まります。
衣類をメインに収納する場所なので、ダニやカビの発生する可能性もあります。
ファミリークローゼット内には、窓を設置しない場合も多いので、通気性や換気を考えることも大事です。
除湿器などの必要機器の設置なども考えましょう。
まとめ
今回はファミリークローゼットについて解説してみました。
導入するにあたりメリット、デメリットはあります。
暮らし方もどう変化していくのか、なかなか想像するのは難しいですよね。
出来る、出来ないはあれど、まずは、ご相談の際に施工店に希望を伝えてみてくださいね!
私たちは、お施主様にとって、ファミリークローゼットが本当に合うのか?どういう形式の収納が良いのか?をヒアリングを元にして、様々な視点からアドバイスやご提案をしています。
ヤママンリフォームに住まいのこと相談してみたいな…と思った方は、お問い合わせからご予約ください。
ブログ担当:CHIE
ヤママンリフォームで事務・WEB関連を担当をしています。